誰でも簡単レコーディングダイエット

私の推薦するダイエット方法は誰でも簡単に出来るレコーディングダイエットです。

ポイントは簡単。食べたものを日記や手帳に控えるだけです。忘れてしまわないように必ず一日を振り返ってその日食べたものを事細かに記録していきます。

このダイエット方法のメリットは無理な食事制限や運動が必要ないことです。ですので無理な食事制限したことで起きるリバウンドの心配もありません。こんなことでダイエット出来るのかと半信半疑に思うかもしれませんが私もこれを約3か月続けた結果、2キロほど減量することに成功しました。

私なりにどうして痩せたのか自己分析してみました。するとこのダイエットに挑戦する前と後では以下のような変化がみられ、それが減量する原因となったのではないかと思っています。

まず食べるものを記載するくせが付くといつもより暴食してしまった、または体に悪いものを食べてしまった日は自然と罪悪感が芽生えるようになりました。「今日はこんなに食べてしまったから明日はサラダを多くとろう」とか、反省を明日に引き継ぐことが出来ます。それが出来れば自信につながります。

また、どうせ記録するならカッコイイものを食べたいといった気持ちになりました。例えば○○のハンバーガーとポテトと書くより自作の野菜たっぷりポトフとハンバーグといったように、いわゆる出来合いのものを自然と食べなくなりました。外食はおいしい分それだけで余計なカロリーを摂ってしまいます。それが強制ではなく自然と減ったことは大きかったと思います。

無理なく続けられる方法ですので是非おすすめです。

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