初めまして、私は会社員の鈴木です。仕事上で必要なスキルを身につけるため、仕事術に関するビジネス書をよく読んでいます。
特に、論理的思考力やコミュニケーション力を高める内容の本が好みです。例えば、相手の立場に立った考え方の本や、世代間コミュニケーションの本などです。
これらの本から学んだことを実際に仕事の中で活用しています。説得力のある論理的な提案ができるようになったり、部下とのコミュニケーションがスムーズになったりした実感があります。
得た知見を自分の言葉で再構築し、周囲に分かりやすく説明できる点が大切だと考えています。世代に合わせた言葉遣いを意識することで、成果につながっていると感じます。
今後も仕事力向上のため、知識を体系的に学べるビジネス書を大いに活用していきたいです。
個人SNS
目次
好きなビジネス書
質問の一流、二流、三流
相手を動かすための質問のやり方が記載してあり、かなり具体的でもあるのでわかり易いです。
1分で話せ
相手の左脳と右脳の両方に訴える話し方が具体的に記載してあり、非常にためになる本です
3分間コーチ
マネージャー職の方は読んだ方が良いです。部下のために3分使うだけで、本当にいろいろ変わります。
コメント